聖母の騎士幼稚園

〒115-0045 東京都帰宅赤羽2-1-12 Tel03-3902-3533

当園の紹介

園長あいさつ

学校法人 聖コルベ学園 聖母の騎士幼稚園 園長 永尾 稔
時代の移り変わりが激しい中で、幼児期の教育は、「人間の一生の基盤が作られる」といっても過言ではない程、大切なものです。この時期に、両親や保育者の温かい愛を受け、友だちとの関わりを通して、他者との信頼関係を築いて行くことになります。ところで、聖母の騎士幼稚園は、アッシジの聖フランシスコが創設したコンベンツアル聖フランシスコ修道会の司祭によって始められました。また、建学の精神は「和と善」です。これは人間の存在のすべては、神さまからの贈り物であることに感謝するとともに、人と和み、仲良くする「和」の心で、神さまから自分に贈られた「善」を人々と分かち合うことによって、本当の生きる喜びを感じるということです。
二度とない幼児期を宗教教育(心の教育)を通して、教職員一同、お預かりしたお子さまを神さまから託された大切な宝として、個性を尊重し、ひとりひとりの心に寄り添いながら、共に歩んで行きたいと思います。

園のモットー「だれも みて いなくても」

園のモットーは〝だれもみていなくても〟です。「良いことをした時も悪いことをした時も、誰も見ていなくても、神さまはみんなわかっていますから、素直な心を持ちなさい。そして、苦しい時も楽しい時も、いつも神さまは、共にいてくださいますから、安心して生きて行きなさい」と、子どもたちに伝えています。

教育方針

  • キリスト教的愛と平和の精神に基づいて、人間として最も大切な情操教育を行っています。
  • 恵まれた園庭でのびのびと遊び、心と身体を育みます。
  • 友だちとの関わりを通して切磋琢磨し、生きる喜びと生きる力を培います。
  • 意欲的に生活し、「聴く・話す・考える力」を養います。園内の自然とのふれあいを通して、感性を磨けるように育てます。

園の特色

神さまに祈り、賛美することにより、生命の尊さを知り、両親を敬い、友だちには親切にする広い心を育てます。主体的に関わる遊びの時間をゆったりと取り、集中して遊ぶ時間を大切にしています。個性を尊重し、ひとりひとりの心に寄り添い、発達に応じた援助を行うことを心がけています。

聖コルベ学園とコルベ神父

1930年に長崎に来たポーランド人のコルベ神父は、長崎の町はずれの山の斜面に修道院を開き、「無原罪の聖母の園」と名づけ、清貧生活を営みながら宣教と学園教育に専念する傍ら「聖母の騎士」の発行をしました。6年後に帰国したコルベ神父は第2次世界大戦でナチス軍に捕らえられ、アウシュヴィッツ強制収容所にて、死刑を宣告された人の身代わりになり、1941年に47歳の生涯を閉じました。聖コルベ学園はコルベ神父によって基礎が作られ、コルベ神父の理念を引き継いでいます。 >>詳しくはこちら

コルベ神父 修道院

保育時間

  • 登園 9:00~9:15
  • 降園 14:00
    3歳児(年少児)は、ならし保育や心身の成長を見た上で午後2時までの保育とします。尚、行事により保育時間が多少変更いたします。
  • 休園 土・日曜日
    送迎のバスはありません。保護者の方に送り迎えをお願いしています。

給食について

月・火・水・木曜日のお昼はお弁当をご用意ください。(希望者には給食申込ができます)
全体の給食日は金曜日になります。給食は指定業者から配達されます。
食物アレルギーのある方は幼稚園へご相談ください。

施設概要

保育室面積1室56.09㎡×9室分
遊戯室151.01㎡(保育室と兼ねる)
園舎面積1491.27㎡
運動場面積1423.25㎡(北区一広いスペースです)
遊具施設すべり台・うんてい・鉄棒・ジャングルジム・砂場・アスレチック・組み立て式プールなど

園内MAP&ギャラリー

無原罪のマリア像

同じ敷地内にある聖堂のマリア像はいつも園児たちを見守っています。毎朝、園児や保護者の方々がマリア様に一礼し、園舎に向かいます。

当園に咲くアンネのバラ

「アンネの日記」に感動した園芸家のデルフォルへ氏が平和の願いを込めて、アンネ・フランク没後15年目の1960年に、美しい新種のバラを作りました。 このバラは「アンネの形見」“souvenir d’Anne Frank”と命名され、ただ一人生き残ったアンネの父オットー氏に贈られました。その後日本に渡り、当園でも大事に育てられています。

園児のクラス名と色と由来

アグネス組 アグネスは純潔の聖女です。
ローザ組 ローザは南米リマの聖女です。
クララ組 クララはフランシスコと同時代の聖女です。
アントニオ組 アントニオは修道院の礎を作った聖人です。
テレジア組 幼きイエスの聖女テレジアは敬虔な聖女です。
ペトロ組 ペテロはキリストの最初の弟子で、12人の弟子達のリーダーです。
マリア組 マリアはキリストの聖母です。
ヨゼフ組 ヨゼフはキリストの養父です。
フランシスコ組 フランシスコはフランシスコ会の創始者で自ら貧しさを求め、平和と善に生きた聖人です。
アンゼロ組 アンゼロは守護天使です。

全国に姉妹園があります

beポンキッキーズで当園が照会されました

ページ上部へ