2018年9月の聖句

「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。」
ルカによる福音書 6章37節
園長 永尾 稔
 これは、イエス・キリストの戒めの言葉です。普段、私たちが行っている行動や何気ない言葉掛けが、知らず知らずのうちに他人を傷つけていることがあります。イエス・キリストは、聖書のみ言葉を弟子たちを通して、現代の私たちにも語りかけておられるのです。「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。」この聖書のみ言葉は、自分の行ったことの報いが、自分に返ってくることを教えています。私たちも、自分の言動に注意しながら、毎日を過ごしましょう。
 さて、今年の夏休みも猛暑日が続き、各地で熱中症で病院に運ばれる人の人数が多かった年です。また、複数の台風の影響で、各地に被害をもたらしました。被災された方々のために、お祈りいたしましょう。まだまだ、暑く、気候の不安定な日が続きます。体調には、くれぐれも、お気を付けください。 
 ところで、来週からは、長い夏休みや夏期保育も終わり、いよいよ、2学期が始まります。夏期保育で登園した子どもたちの日焼けした元気な姿を見ますと、私たち教職員も元気になり、この子どもたちと2学期も楽しく過ごせるように努力しようと、決意を新たにしています。また、2学期は、運動会やバザー、クリスマス会など、沢山の行事が待っています。園児のみんなも、先生たちと一緒に準備し、それぞれの行事を楽しみましょう。また、保護者の皆様方も、大変ですが、行事の準備から、本番当日のお手伝いや参加を通して、子どもたちと一緒に楽しんでいただきたいと思います。
 2学期も、皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。