絵本あれこれ・・・

行事レポート

2020年12月23日(水)

 保護者の方が絵本を出版したとのことで、絵本をいただきました。

 「おもちぽん」と「おもちぽん ふるさとのうみ」(みらいパブリッシング)の2冊です。作者はやしろまりこさんです。

 「やしろさんっていたかしら?」実は、あんとにおぐみの栗山さんです。(ご本人にご了承済です)和紙で絵ができています。作成にあたって、いろいろな地域で作られた和紙を探索して選ばれたのでしょう。微妙に異なる自然の色合いがとても素敵です。「○○ちゃんのママが作った絵本」ということで、子どもたちは喜んで読んでいます。

 以前、卒園生の「富田桂子」さんが絵本を出版しました、と届けてくださいました。

  2冊とも、子どもたちがよく借りています。

サイン本で思い出しました。

 詩人で翻訳家でもあるアーサー・ビナードさんの講演会に行った時のことです。講演の中で絵本を読んでくださったので、その絵本を買い求め、サインをしていただきました。ビナードさんが「聖母の騎士を英語で書くなら『〇〇〇・・・』になるけれど・・・」と相当悩まれ、そのまま「Seibo no Kishi」と書いてくださった思い出のある貴重な絵本です。

「くまのがっこう」あいはら ひろゆきさんより

 2冊の絵本を送っていただきました。「くまのがっこう」といえば、退職した○○先生を思い出します。○○先生は、誰もが知っているジャッキーファン♡でした。ほのぼのしたほっこりする絵本ですね。絵本は年少組から順番回しているところです。

 寄贈してくださった、栗山さん、富田さん、あいはらさんありがとうございました。今後のご活躍をお祈りいたします。

くまの絵本

 くまが主人公になっている絵本がいっぱいあることに気づきました。ちょっと探しただけでも、こんなにたくさん!!くまは強く獰猛な動物ですが、絵本の世界では愛されているかわいい動物ですね。知っている絵本・好きな絵本はありましたか?

図書室・図書コーナー

 18年位前、旧園舎でのことです。園内にある絵本を集めて図書室を作りました。本棚はあるけれど、絵本がありません。図鑑はあるけれど、物語絵本や図書館に置いてあるような絵本がありませんでした。それでも絵本の貸し出しを行い、少しずつ購入して今のような図書コーナーができました。

 昨年度、卒園記念として作り付け本棚を天井まで増設していただき、収納量が増えました。昨年度の卒園生の保護者の皆様、ありがとうございました。

 ご自宅でもう読まなくなった絵本がありましたら、処分する前に「そうだ!!幼稚園…!」と思い出していただけると嬉しいです。大切にして、子どもたちへの貸し出しや読みきかせなどに使わせていただきます。  担当:教頭