子育て講演会② 親だからできること 高濱正伸先生(花まる学習会代表)

2020年11月5日(木)

 「親だからできること」~子育ての落とし穴~

 かねてから熱望していました、高濱先生に7年ぶりにご登壇いただき講演会を行いました。

小さなお客様も一緒に拝聴。卒園ママさん♡
口笛を交えておかあさんたちに応援歌を歌ってくださいました♡
20201105204120610

 おかあさんの孤独感やイライラを理解してくださり、「あるある!」とうなずいたり、くすくすと笑ってしまったり、反省して涙を拭ったりしながら拝聴しました。そして、最後には先生がおかあさんたちに応援歌を歌ってくださいました。何度聞いても楽しく、分かりやすい高濱先生のお話。ファンが多いことが納得できます♡ 

 高濱先生、ご多用のところありがとうございました。参加してくださった地域で子育てをしている保護者の方々、在園・卒園の保護者の方々、ありがとうございました。

~~アンケートより~~

①夫にも応援歌を歌ってほしいです。

②寝る前と学校に行く前は、必ず笑顔でと思っています。子育てに正解はないけれど、また頑張っていこうと思います。

③これからも楽しみながら、子どもたちと夫と一緒に歩んでいける活力をもらえました。

④将来のためにも早起きの習慣をつけさせたいと思いました。

⑤にこにこおかあさんになります!!

などなど…。アンケートのご協力、ありがとうございました。

 

~~耳より情報~~

 12月6日(日)21時から

高濱正伸先生講演会「令和の父親だからできること~オンライン版~」

があります。今回、都合がつかなったおとうさん、いかがでしょうか。

~~次回の子育て講演会~~

昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科准教授の鈴木法子先生をお招きして、お話を伺います。

日程は後日お知らせいたします。(1月か2月を予定)

どうぞ、お楽しみにお集まりください。