子育て講演会

2021年7月7日(水)

 子育て講演会を行いました。1学期は谷崎園長の講話になりました。

「苛立ちにとらわれない子育て」アンガーマネジメント

「苛立ちにとらわれない子育て」アンガーマネジメント

 子育てにおいて理想を描くことは悪いことではないが、子どもにはその人なりのペースがあり、高すぎる理想を押し付けられたら、子どもは辛い。自分の苛立ちの怒りの感情に任せて叱っても、子どもは納得しないし、自分の思い通りになることもない。この消えることのないイライラも、練習することによって、苛立ちを別のものに変えることができる。

 ①子どもの気持ちをありのまま受け止める。

 ②ちょっと深呼吸

 ③子どもはコピーではない。

 ④自分とみんなの深い幸せを願う。

 ⑤よかったことを振り返って、感謝の気持ちを持つ。

 ⑥様々な問題は一度に解決できないので、分けて考える。

イライラしそうになったら、ちょっと深呼吸してみましょ。

ご参加ありがとうございました。(参加できませんでしたので、聖母の会の会長さんに書いていただきました)