お泊り保育(年長組)1日目

2019年7月22日(月お泊り保育1日目
 
 ・・・ブラウニーからのお誘い・・・
 まりあぐみ よぜふぐみ ふらんしすこぐみのおともだちへ
まいにち げんきにあそんでいるね。ぼくは なつのようせいブラウニーだよ。なつやすみになると ぼくはさみしいんだよ。だから、ようちえんにとまりにおいでよ。(中略)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 幼稚園の屋根裏に住んでいる、妖精のブラウニーから手紙をもらった子どもたちは、ブラウニーに会いたいという思いから、おとうさんとおかあさんから離れて、幼稚園に泊まることを決めました。

開会式
 お泊り保育での約束事などの説明を聞きました。

 「見て!」

 ザワザワザワ・・・

 「ブラウニーかな?」

縁日 
 缶落としゲーム
 棒投げゲーム

ボーリング

 わたあめ

 みんなが笑顔になる魔法のわたあめ



藍染Tシャツ作り
 運動会のときに着て踊ります。

スタンツ練習

 「スイカのの名産地」の振り付け

 とってもキュート💖
 ピカチューカルテットのメンズ

マイムマイムの練習

おやつのスイカ

布団敷き



夕ご飯
 カレーライス

「いただきます!」

 「おかわり!!」

「特盛りお願いします」

お薬タイム

 上手に飲めました。

  保湿もバッチリ!

キャンプファイヤー
 スタンツ

 火の女神さまと一緒に
 
 マイムマイム



夜の幼稚園探検
 この足あとは・・・?

 「足あと見っけ!」

ブラウニーからのプレゼント✨

 それは、光る石でした✨

就寝準備
 ふたごコーデ💕
就寝
 「まだ、眠くない👀」

 ところが、zzzzz……😴

雨がポツポツ降っていたので、プールの遊びは行わず、ゆったりと友だちと過ごすことができました。縁日、スタンツの練習、おやつのスイカ、布団敷き、夕ご飯、キャンプファイヤーと、おうちの方を思い出す隙間がないくらいのスケジュールで、どれもこれも楽しみ、自ら行動していました。

 思いがけないブラウニーからのプレゼントに大興奮😍光る石を大切に離さず持っていました。なかなか寝付けず、歩き回ったり、おしゃべりしたりしていましたが、11時にはzzzzz…、と気持ちよさそうに寝入っていました。

 おとうさんとおかあさん、ちゃんと眠れたかな?明日は、どんな一日になるのかな?今日一、楽しかったことを感謝して💗おやすみなさいzzzzz…😴