おみそ汁作り(年中組)

12月14日(水)、おみそ汁作り(年中組)を行いました。

今回は年中組が園内で育ててきたベビーリーフ・小松菜・大根・かぶ・もち菜などを使いました。

子どもたちは、手分けして収穫した野菜をすべて、細かく切りました。
少し緊張した表情で包丁をもつ子どもたちが、印象的でした。がんばっていましたね!

苦労して調理した後は、もちろんみんなでおいしく頂きます。

自分たちが切った野菜が、おみそ汁になって保育室に帰ってくると、子どもたちが確認しにきました。自分たちが調理した特別なおみそ汁ですから、気になりますよね。

おいしそうなおみそ汁!
お椀の中で浮いている緑のものは、ワカメではなく、子どもたちが切った野菜です。
上手に切れていますね。

さて、気になるお味は?

子どもたちの表情からもわかる通り、今回のおみそ汁作りは大成功!
何杯もおかわりをする子がいるほど、おいしく出来ました。

幼稚園ではこれからも、子どもたちの中で食育への関心が高まるよう、継続的にクッキングを行っていきたいと思っています。
お家でも是非チャレンジしてみてくださいね!