子育て講演会

2022年10月21日(金)

 本日、NPO法人親子コミュニケーションラボ代表理事の天野ひかり先生をお招きして、「子育てで大切なたった1つのこと」をテーマにお話しを伺いました。

 

 親子のコミュニケーションできていますか?

  「~しなさい!」は指示のことば → 「Let’s」で置き換えよう

  「~しないで!」は禁止のことば。→ 「いいよ!」に置き換えよう

 コミュニケーションのルール

  ①認める(ダメと言わない)

  ②大人が見本を見せる

  ③社会のルールを説明する

 ほめる・叱る → 「認める言葉」に変えてみよう

  ・性格・能力を決めつけない

  ・叱って直すより、できたタイミングで認める方が成長が早い!

  ・人と比べない → 比べるなら過去と比べる

  ・感情と事実を分けて話せるように4W1Hで話を整理していく(いつ・どこで・なにが・だれと・どうした)

  ・最上級の言葉がけは、パートナーに伝えること

30年後・・・

 「今、育てている子どもたちが社会を担っている。子育ては、未来を育てる仕事である」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 天野先生の明るいお人柄、きれいな言葉使いにうっとりしながらも、先生の言葉ひとつひとつに重みを感じた1時間半が短く感じられた講演会でした。参加なさった方々は、うなずきながら熱心にメモを取り、グループワークでは他者の意見に耳を傾けていらっしゃいました。

 参加なさってくださった皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次回3学期の子育て講演会は、1月の土曜日を予定しています。

昨年度同様、親子で一緒に身体を動かします。詳細は、ブログやお便りでお知らせします。