2019年 4月の聖句

イエスが「おはよう」と言われた

マタイによる福音書28章9節
園長 永尾 稔

 

カトリック教会では、毎年、復活祭(イースター)をお祝いします。今年の復活祭は例年よりも遅く、4月21日(日)に行なわれます。復活祭とは、十字架に磔になって亡くなったイエス・キリストが、三日目(日曜日)の朝に復活(生き返ること)し、弟子たちの前に現れたことをお祝いする日です。復活祭は、イエス・キリストと同じように、私たちキリスト者が、死を迎えたのちに、新しい命を頂いて天国の神様の元に帰って行くことを願ってお祝いする祭日です。
 さて、園児の皆さん、ご入園・ご進級、おめでとうございます。また、保護者の皆さま、お子様のご入園・ご進級、おめでとうございます。     
いよいよ、幼稚園生活が始まります。初めて幼稚園に入園する子どもたちは、不安と心細さがあるでしょう。2年目、3年目を迎える子どもたちは、期待と喜びでわくわくしていることでしょう。私は、子どもたちとの関わりを大切にするため、毎日、園舎中央のまりあ様の像の前でお待ちしています。また、教職員一同、子どもたちが、安心して過ごせるよう、火災や地震に対する避難訓練を実施し、安全に気を配りながら、保育においては、園児、ひとり一人の個性を大切に育てて行きたいと思います。そして、子どもたちには、カトリック教会が大切にしている隣人愛の教えを通して、心の教育を行います。なお、保護者の皆様対象の宗教講話もありますので、是非、ご参加ください。 
 ところで、様々な行事や幼稚園活動は、私たち教職員の力だけでは出来ません。そこで、母の会の役員の皆様をはじめ、これからお願いするクラス委員の皆様、そして、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 私たち教職員と保護者の皆様の見守りによって、子どもたちの心と身体が大きく成長することを願っています。