2018年4月の聖句

「あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」
ルカによる福音書 24章6節

 世界中のカトリック教会では、4月1日(日)に復活祭をお祝いしました。復活祭とは、十字架に貼り付けになって亡くなったイエス・キリストが、三日目に復活した(生き返った)、という出来事をお祝いする祭日です。新しい命が生まれるシンボルとして、復活のお祝いに卵が使われます。そこで、赤羽教会でも、復活祭の日に、信徒に卵を配りました。なお、カトリック教会にとって復活祭は、クリスマスに匹敵する大事な祭日です。

 さて、園児の皆さん、ご入園・ご進級、おめでとうございます。また、保護者の皆さま、お子様のご入園・ご進級、おめでとうございます。
 いよいよ、幼稚園生活が始まります。初めて聖母の騎士幼稚園に通う子どもたち、2年目、3年目の子どもたち、年数は違いますが、新しいクラスで、沢山のお友だちを作ってください。何かわからないことがあれば、担任の先生や補助の先生に聞いてください。優しく教えてくれますよ。なお、幼稚園では、子どもたちが、安心して過ごせるよう、火災や地震に対する避難訓練を定期的に実施します。また、教職員は、毎年、不審者対策の訓練を行っています。教職員一同安全に配慮しながら、子どもたち、一人ひとりの個性を大切に育てて行きたいと思います。
 ところで、聖母の騎士幼稚園の保護者の皆さまは、カトリック教会の洗礼を受けておられない方が多いと思います。そこで、新入園のお子様の保護者の皆さまには、宗教講和の時間を設けますので、カトリック教会の教えについて、一緒に学びましょう。子どもたちは、保育の中で、神様のことを学びます。
 毎年、お願いしていますが、私たち教職員だけでは、何も出来ません。母の会の役員の皆さまをはじめ、これから、お願いするクラス委員の皆さま、各係りの皆さま、そして、保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。
 1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。