旧約聖書の中に登場するソロモン王は、地位・名誉・財産よりも民衆を正しい方向に導くために神から智恵を与えられました。この箴言の書でソロモン王は、「子らよ、父の諭しを聞け。分別をわきまえるために、耳を傾けよ。」と言っています。何をするにも先ず、父なる神の言葉を大切にするように諭しています。私たちも、時には心を落ち着け、神様の声を聞くように努力しましょう。
ところで、寒暖の差が激しい日が続いています。幼稚園でも体調を崩す子どもたちが見られます。大人でも気温の変化について行くのが大変な状況です。幼稚園では、子どもたちの様子をしっかり見て行きたいと思います。保護者の皆様も、ご家庭での子どもたちの体調管理をお願いいたします。
さて、間もなく運動会が開催されます。今年は、新園舎になって初めての運動会です。昨年は、工事のために狭い園庭で行いましたが、今年は、広い園庭で、のびのびと練習に励んでいます。私は、暑い中、練習に励んでいる子どもたちの姿を見る度に、逞しさと成長を感じます。
保護者の皆様、運動会当日は、結果や順番だけではなく子どもたちの頑張りに、暖かい声援と拍手を送ってくださいますようお願いいたします。
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行事予定を抜粋したものです。
31 水 11月絵本持ち帰り・13時降園
ねらい
年長
10月はロザリオの月であることを知り、ロザリオを使って祈りを必要としている人のために祈る。
・体を十分に動かして、友だちと一緒に競い合ったり、応援したりして、楽しむ。
・友だちと思いや考えを伝え合いながら、目的を持って一緒に遊ぶ。
・秋の自然の中で、収穫の喜びを味わったり、遊びに取り入れたりする。
年中
10月はロザリオの月であることを知り、マリア様に祈る。
・思いきり体を動かして、遊ぶことを楽しむ。
・いろいろな遊びに興味を持ち、友だちとイメージを伝え合いながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
年少
10月はロザリオの月であることを知る。アヴェ・マリアの祈りを覚える。
・身の回りのことを自分でしようとする。
・戸外で十分に体を動かして遊ぶ気持ちよさを感じる。
・自分の思いを言葉や動きで表現する。
・身近な秋の自然に触れ、親しむ。